誰が相続人になれるかは、民法で決められています。
残された親族が誰であるかによって、相続できる人と相続できる割合が異なってきます。

民法によって定められた相続人を「法定相続人」と言います。

亡くなった方と親族であったとしても、必ず相続人になれるわけではありません。
配偶者は必ず法定相続人になりますが、配偶者以外の法定相続人の優先順位は、子→父母→兄弟姉妹となり、その割合は下表の通りとなります(ただし、昭和55年以前に発生した相続については、相続分が異なるケースがありますので、注意が必要です)。

残されている人 相続分

亡くなった方に配偶者と子がいる場合 配偶者と子に1/2ずつ相続します
亡くなった方に配偶者と父母がいる場合(子はいない)  配偶者が2/3、父母が1/3を相続します
亡くなった方に配偶者と兄弟姉妹がいる場合(子も父母もいない)  配偶者が3/4、兄弟姉妹が1/4を相続します